飛行機から星がみたい

NO IMAGE

みなさんこんにちは!松原です。

 

1ヶ月の日本滞在を終え、2日後に出国をするのですが、出国に際してひとつ楽しみにしていることがあります。

 

それは深夜便で飛行機の中から星をみること。

 

先日、友人からふと「今までで一番嬉しかったこと・感動したことって何?」と質問されたときに出てきたのが「初めて海外に行ったときに飛行機の中からみた星空」という回答。

 

このやりとりを通じて、改めて星好きだなーと思っていたところ、今回の出国が深夜便だったことを思い出しました。

 

初めて満天の星空を飛行機から見たときは思わず日記にも書き残していたほどなのでなんとか見たいという思いが湧き上がってきました。

 

ただ、飛行機で星見るのって案外難しいんですよね。

 

初めて海外に行った3年前から深夜便にはちょくちょく乗ってますが、初回ほどはっきり見えた覚えがありません。

 

なんでなんだろうと思って調べてみると、月の明るさや機内の明るさに対する目の慣れなどが飛行機から星を見ることを妨げているようです。

 

月の明るさは自分じゃどうにもできませんが、機内の明るさ対策はなんとかできそう!

寝てればいい話ですからね笑

 

ちょっと寝て機内の電気が消されたくらいに起きて外眺めたら見えるかもしれません。

 

今回の渡航には期待!出国がたのしみです。

 

 

 

それでは!